DJ MIYAのインディーズコラム

みなさんお久しぶりです!!の方もいれば、はじめまして!!の方もいらっしゃるとおもいますが、昨年の10月からmusicshelfさんのサイト内でインパラページがスタートしてから、はやいもので半年が経過しました。
そこで、このページをはじめて見る方も多いと思うので、改めて自己紹介させてください。
bayfmで毎週深夜24:00からオンエアしている、インディーズ・パラダイス“インパラ”でDJをしているMIYAです。
ちょうど1年前の2009年の4月に素人DJとしてこのインパラで、リスナーとアーティストを繋げるDJという大役をつとめる事になりました。
DJになってから1年ですが、自分が1年も番組で音楽を紹介し続けているとは、その時にはまったく考えられなかったのです。
そんなMIYAが、今回からこのページで今までのアーティスト紹介だけでなく、ライブレポートやプレイリスト、また新しい企画などを立ち上げて、この半年とは違う目線でインディーズアーティストの紹介をしていくので、これからのインパラページもチェックして下さい。

 

そんなページリニューアル、第一弾でお届けするのはMIYAのライブレポートです!!
今回のライブレポートは3月の番組【BREAK OUT】アーティスト“踊ってばかりの国” 【マンスリーエンディング】でオンエアした“Northern19”のライブレポートです!!

 

 

ライブレポート “踊ってばかりの国”

inpara20100407_odotte.jpg

■ 3月31日 eggman

踊ってばかりの国のライブを観て感じる事が、あの世界観を出せるのは凄い‼ これが、踊ってばかりの国や!という世界が1曲目からライブハウスを包み込んでいき、これが釘ずけか!というくらい会場中の人がステージに目を奪われていました。

まるで、「深い、深い森の奥から音楽が聞こえてきて、その音に誘われてその森に入っていくと、踊ってばかりの国が音楽を奏でていて、それを聴くともう抜け出せなくなってしまう!!」そんな音が、ライブハウスの空間を漂っていたように思います。
踊ってばかりの国が奏でるメローディーに、ボーカルの下津君の声が重なって作り出す世界は、現実ではない違う世界へ連れて行かれたような感覚に陥りました。

そんな踊ってばかりの国のライブを体感してみてはいかがですか?

 

踊ってばかりの国 オフィシャルサイト:http://od-kuni.com/

 

 

ライブレポート “Northern19”

inpara20100407_nothern19.jpg

■ 4月1日 仙台MACANA

Northern19のライブを観たのは、昨年のGOING’KOBE09以来の約1年ぶりだったのですが、本当に熱いライブでした。
今回のツアーは3月10日にリリースされた3rdアルバム「SMILE」のリリースツアーで、全国47都道府県を回るツアーで、50本のライブの10本目だったのですが、これでスタートして10本か?と思うほど、息の合ったステージだったように思います。

ステージに彼らが登場すると、今までバラバラだった会場の空気が一気にステージを中心にまとまり始めるのが伝わってきました。
そして一発目の音と共に、観客の体が揺れはじめこんなに早く会場を一体にできるバンドは最近見たことがないと感じるくらい、あっと言う間に会場がひとつになりました。

そこから約1時間20分ほどのライブだったのですが、お互いの腹の中を全て見せ合うというようなライブが作りあげられて、メンバーもお客さんも全てをさらけ出して真剣にぶつかり合っているように感じました。
アンコールでは、観客が「ウォーオーオー・・・」と彼らの曲を歌いはじめ、本当に一体になった会場のパワーを感じる事ができました。

今回のライブを観て感じたことが、心が晴れ、体中が音楽を感じで喜び、会場中が「SMILE」になる。ここまでのライブを作り上げるNorthern19とオーディエンスとの繋がりに凄さを感じました。

 

Northern19 オフィシャルサイト:http://www.northern19.com/

MIYA

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2010.04.07 オンエアアーティスト

inpara20100407_kakoimiku.jpg 

M1

シビラの雨 / カコイミク

PATCH WORKS LABEL
オフィシャルサイト:
www.myspace.com/kakoimiku

inpara20100407_ajisai.jpg 

M2

線香花火 / AJISAI

レーベル:BUDDY RECORDS
オフィシャルサイト:
www.ajisaiweb.com/

inpara20100407_rotteng.jpg 

M3

this world
/ ロットン・グラフィティ

レーベル:No License Records
オフィシャルサイト:
rotten-g.com/

inpara20100407_fukurouzu.jpg 

M4 BREAK OUT

トゥーファー / ふくろうず

レーベル:Kowalski
オフィシャルサイト:
www.myspace.com/fukurouzu

inpara20100407_fukurouzu.jpg 

M5 BREAK OUT

できない / ふくろうず

Kowalski
オフィシャルサイト:
www.myspace.com/fukurouzu

inpara20100407_tobyas.jpg 

M6 マンスリーエンディング

Heads or Tails / TOBYAS

レーベル名:Grind Organization
オフィシャルサイト:
www.tobyas.jp/

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

イベント情報

関西最大の無料音楽フェス COMIN'KOBE10

COMIN'KOBE

関西最大の無料音楽フェスCOMIN'KOBE10

 

開催日
2010年5月2日  ※雨天決行

場所
神戸ポートアイランド
「ワールド記念ホール」
「神戸夙川学院大学」
(他)

チケット無料!
チャリティーコンサートなので募金のみ。
(ただし整理券は必要!)

 

公式サイト:http://comingkobe.com/

 

 

今月の“BREAK OUT” アーティスト

inpara20100407_jkt1.jpg
 

ふくろうず

Debut Album
『ループする』
UXCL-23 / ¥1,500(tax in.)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント昨日、4月7日にデビューアルバム“ループする”をリリースしたふくろうず‼ 僕が初めて、彼らの楽曲を聴いた時にめちゃくちゃクオリティーが高いなと感じました。 近いうちに、ライブレポートを掲載したいと思います。(DJ MIYA)

 

ふくろうず 's Playlist

 

 

マンスリーエンディング アーティスト

REINCARNATION
 

TOBYAS

1st full album
『REINCARNATION』

DQC-450 / ¥2,500(tax in.)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント様々なビックアーティストからの指示を受けているTOBYAS! 音の厚みはもちろんですが、歌の力と良い、演奏力と良い、インディーズバンドとは思えない力を持っているバンドです。

ちなみにボーカルは、あの鮎貝 健さんです。
(DJ MIYA)

 

TOBYAS 's Playlist

PAGE TOP