DJ MIYAのインディーズコラム

【MIYAの今月の1枚】
Rails-Tereo “Song Lights”
先週掲載した、MIYAのプレイリストいかがでしたか?
自分自身だけの目線なので上手く伝わったかわかりませんが、今までにないインディーズアーティストの紹介をこのコーナーでしていければと思っています。

先週の掲載から1週間、本当にあっという間に過ぎてしまいました。今回のこのコーナーではお薦めするアルバムを、MIYA目線で紹介します。。。

今回お薦めするのはライブ会場限定でリリースしている、Rails-Tereo「Song Lights」です。
Rails-Tereoっていうアーティストを知らない方もいると思うので、簡単に紹介します。
大阪を中心に活動をしているモリカワヒロシのソロユニットです。
そのRails-Tereoが会場限定で発売しているこのアルバムですが、めちゃくちゃキャッチーな曲が詰まっているアルバムに仕上がっててびっくりしました。

M1. 「db-デシベル-」
サビ部分のメロディーがかなりわかりやすくて、1度聴いたら頭にへばりつくくらいの覚えやすい曲です。さやかな飲料系のCMとかにも合うような曲だと思います。リズム感がとても良くとにかく耳に残る曲に仕上がっています。
この曲をある学校の卒業式で流したところ色々なところから問い合わせがあった曲だそうです。

M2. 「どこまでも どこまでも」
1曲目のdb-デシベル-が終わってすぐにこの曲がはじまるのですが、この曲はモリカワヒロシの声がものすごくいい感じでリズムに乗っていて、知らない間に体が動き出す、そんな曲です。僕の知り合いはこの曲は家で掃除をするときに聴きたくなるみたいで、サビの部分は掃除が楽しくなると言ってました。
ショッピングモールでライブをしたとき、そこにいた子供たちがこの曲に乗って踊りだしたのを観て、歌っているときに笑いをこらえるのが大変だったみたいです。
それぐらい誰もが踊りだしたくなる曲に仕上がってます。

M3. 「Beautiful Life」
1曲目・2曲目のポップな曲ではなく、ビターで大人な感じの曲に仕上がっていて、今回の作品の中で唯一前回のアルバムの匂いというか、感じが出ている曲のように思います。
全体を通して、この曲は特にコーラスがうまくボーカルを引き立てている曲だと思うのですが、サポートでコーラスをしているのが、1万人に1人の歌声と言われているSpooon Childのanryさんで、このような人がサポートという贅沢な部分を感じられる曲になっていると思います。

M4. 「stay」
この曲はこのアルバムの中で唯一のバラード曲でポップな曲が多い中で、すごく良いアクセントになっているとます。歌詞の世界観がとても深いんですが、誰もが経験したような内面の感情をうまく表現していて、「昔こんな気持ちになったことがある」と思わしてくれる詞の世界になっていると思います。この曲を聴くとRails-Tereoの楽曲の幅広さ、そして耳に馴染み、しっかりと残る“声”にアーティストとしての魅力をとても感じる曲になっていると思います。ライブでこの曲を聴くと、人の心にスッと入ってくる声と歌詞なので、一度ライブで聴いてもらいたい曲です。

M5. 「Innocent Child」
この曲を聴いていて感じるのはRails-Tereoの遊び心が詰まった曲だなということです。ところどころに、この遊び心が詰まったアレンジで、特に2番が終わってからの間奏からラストまでの部分は、演奏している全員が楽器でかけあいをしていて、それぞれの音がうまくはまってこの音楽を聴いていると「Innocent Child」という世界に誘い込まれるように思います。

M6. 「セカイハマワル/アシタハカワル」
アルバムの最後の曲はかなりテンションがあがる曲調で、ライブのラストでみんなでわいわい騒ぐそんな曲です。今日のイントロなどで、アピート(サンバで使用される笛サンバホイッスル)が使われそれだけで気持ちが盛り上がって楽しくなります。
ライブの最後に会場が一体になって「ラララ」でサビを歌うのが最高に楽しい!!そんな曲になっていて、ライブでも楽しめるし、晴れた日に車でドライブしている時なんかにも合う、そんな曲です!!

 

 

現在、このアルバムはライブ会場限定での発売ですが、年内には全国発売を予定しているようなので、期待していてください。
Rails-Tereoのライブですが、来月5月21日(金)渋谷PLUG 5月22日(土)ディキシーダイナー渋谷店でのライブが予定されているので、是非こちらをチェックしてください!!

Rails-Tereo オフィシャルサイト:
http://www.myspace.com/railstereo

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2010.04.21 オンエアアーティスト

Onpercenters 

M1

Tell me agin
/
Onpercenters

株式会社THISTIME
オフィシャルサイト:
www.onepercentres.com

inpara20100414_btb.jpg 

M2

包まれて
/ BUZZ THE BEARS

idoLSMITH Recordings
オフィシャルサイト:
www.buzzthebears.com

EGG BRAIN 

【ゲスト】 松原 裕 氏
M3

SCISSOS
/
EGG BRAIN

LAUNDRY RECORDS
オフィシャルサイト:
eggbrain.jp/

inpara20100407_fukurouzu.jpg 

M4 BREAK OUT

できない / ふくろうず

Kowalski
オフィシャルサイト:
www.myspace.com/fukurouzu

inpara20100407_tobyas.jpg 

M5 マンスリーエンディング

Heads or Tails / TOBYAS

Grind Organization
オフィシャルサイト:
www.tobyas.jp/

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

イベント情報

関西最大の無料音楽フェス COMIN'KOBE10

COMIN'KOBE

関西最大の無料音楽フェスCOMIN'KOBE10

 

開催日
2010年5月2日  ※雨天決行

場所
神戸ポートアイランド
「ワールド記念ホール」
「神戸夙川学院大学」
(他)

チケット無料!
チャリティーコンサートなので募金のみ。
(ただし整理券は必要!)

 

公式サイト:http://comingkobe.com/

 

 

今月の“BREAK OUT” アーティスト

inpara20100407_jkt1.jpg
 

ふくろうず

Debut Album
『ループする』
UXCL-23
¥1,500(tax in.)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント昨日、4月7日にデビューアルバム“ループする”をリリースしたふくろうず‼ 僕が初めて、彼らの楽曲を聴いた時にめちゃくちゃクオリティーが高いなと感じました。 近いうちに、ライブレポートを掲載したいと思います。(DJ MIYA)

 

ふくろうず 's Playlist

 

 

マンスリーエンディング アーティスト

REINCARNATION
 

TOBYAS

1st full album
『REINCARNATION』

DQC-450
¥2,500(tax in.)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント様々なビックアーティストからの指示を受けているTOBYAS! 音の厚みはもちろんですが、歌の力と良い、演奏力と良い、インディーズバンドとは思えない力を持っているバンドです。

ちなみにボーカルは、あの鮎貝 健さんです。
(DJ MIYA)

 

TOBYAS 's Playlist

 

 

イチ押しアーティスト

BUZZ THE BEARS 『爪痕』
 

BUZZ THE BEARS

1st full album
『爪痕

idoLSMITH Recordings
IDSM-004
¥1,980(tax in.)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント怒涛の3タイトル連続リリースということで、2月17日に1st SINGLE「夜明けの鐘」、3月17日に2nd SINGLE「明日への響」、そして4月14日に1st FULL ALBUM「爪痕」をリリースしました。
シンプルですが 耳に残る曲を聴かせてくれる実力派と言えると思います。
4月27日には、新宿ACBでのライブがあるので、是非チェックしてみてください。

(DJ MIYA)

 

BUZZ THE BEARSプレイリスト

PAGE TOP