DJ MIYAのインディーズコラム

atonomatsuri.jpg

back number


『あとのまつり』

 

bayfmインディーズパラダイス“インパラ”、DJのMIYAです!!
遂に梅雨入りしましたね。これからしばらくの間、スッキリしない日が続くのかと思うと、それだけでちょっとテンションがさがりますよね。こんな日が続くと、洗濯をするタイミングが難しかったり、出かける予定を立てれなかったり、ちょっと散歩でもしてこよう。なんてこともなかなかできないと思います。そんなスッキリとしない状況を吹き飛ばしてくれる音楽を、インパラではオンエアしているので、良かったらチェックしてみて下さい。

それでは先週に続き今週も、6月2日にリリースしたback numberの1st Full Alubum「あとのまつり」の曲紹介をしていきたいと思います。
これはあくまで僕自身の目線です。色々な感じ方、とらえ方があると思うので、みなさんも「あとのまつり」の音源を是非聴いて、みなさんなりの感じ方をしてみてください。


M4.「風の強い日」
ものすごく個人的なことなのですが、この曲を聴くと何故か高校の時に付き合っていた人の事を思い出してしまいます。歌詞の季節と僕自身の恋が終わった季節は違うのですが、何故かこの曲を聴くと当時の状況が思い浮かびます。
「あんなに弱い雨で桜が散ってしまう」という部分が、ちょっとした事で人の心は傷ついてしまい、すぐに崩れてしまう。脆く儚い人の気持ちが表現されているみたいで、この部分だけでもかなりグッときてしまいます。

 


M5.「tender」
この曲を聴くと、1st mini album「逃した魚」の「海岸通り」を思い出してしまいます。
「海岸通り」の歌詞の世界のように、車から見える外の景色がうまく描かれているからだと思います。この曲のリズム感は抜群に言いと思います。それは、車のスピードが徐々に上がって走り抜けていく感じをリズムに感じる事ができます。
その車とは逆に自分の気持ちは、振り返りたいのに振り返ってはいけないんじゃないのか?と自分の心の中で、2つの気持ちがぶつかり合っていて、でもまた振り返って手をのばしてしまう。その最後の部分が、車で走りぬけようとしていたのに、ブレーキをかけて停まっってしまった。そのような状況を思わしてくれるように思います。

 


M6.「そのドレスちょっと待った」
このタイトルを見た時に、この曲のイメージが頭に浮かびました。そして自分の中のイメージを想像して曲を聴いてみると、ものすごく明るい曲調だったので「あれ?」という感じがしました。曲を聴いて行くと、その詞の世界が面白く、自分の昔の彼女が誰かと結婚することを知ってしまい、何故か分からないけど心がモヤモヤしてしまい、そんな状況になっている自分の気持ちに自分自身が驚いている。こんな感情は男性なら分かるんじゃないかと思うのですが、結局なんやかんや言って未練が残ってるのは、常に男というようなことをうまく表現している曲だと思います。
「そうなんだ良かったお幸せに」という部分の歌い方はかなり感情がこもっていて、良い味が出ていると思います。
「風の強い日」に続き個人的なことなのですが、高校の時に付き合っていた人に新しい彼氏ができたと人づてに聞いたのですが、それが僕の知り合いどころか自分の友達だった時のモヤモヤは、なんとも言えい気持ちになったのを覚えています。

 


MIYA

 

 

inpara201006_sp_bknumber.jpg

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2010.06.16 オンエアアーティスト

inpara20100602_stack44.jpg

M1 マンスリーオープニング

song for you
/ Stack44

ChAoS LABEL
オフィシャルサイト:
www.stack44.com/

M2 音源募集アーティスト

HANG GLIDER
/ ALTERNATIVE MEDICINE

audioleaf:www.audioleaf.com/alt_med/

inpara20100602_bknumber.jpg

【ゲストコーナー】
イドエンターテインメント
深澤 知 氏
M3

風の強い日
/ back number

idOLSMITH Recordings
オフィシャルサイト:
www.backnumber.info/

inpara20100602_bknumber.jpg

M4 BREAK OUT

stay with me
/ back number

idOLSMITH Recordings
オフィシャルサイト:
www.backnumber.info/

inpara20100602_bknumber.jpg

M5 BREAK OUT

そのドレスちょっとまった
/ back number

idOLSMITH Recordings
オフィシャルサイト:
www.backnumber.info/

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

今月の“BREAK OUT” アーティスト

 

bknumber_mid.jpg

 

inpara20100602_jkt1.jpg
 

back number

1st Full Album
『あとのまつり』

idOLSMITH Recordings
IDSM-005/¥2,500(tax in.)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入 TOWER RECORDSで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今月のBREAK OUTで特集するのはback numberです!!
back numberに関しては、ここであえて紹介するのはやめておきます。なので、back numberの特集ページをご覧下さい!! ちなみに、来週末から全国ツアーがスタートするので、お近くの方は是非チェックして下さい!!
(DJ MIYA)

 

back number's playlist

 

 

マンスリーオープニング アーティスト

inpara20100602_jkt2.jpg
 

Stack44

new album
『Hello!Mr.latecomer』

ChAoS LABEL

CKCS-2013/¥2,300(tax in.)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント この番組でもすっかりおなじみになったstack44が、6月9日に待望のニューアルバム「Hello! Mr.latecomer」がリリースされます。
今回のアルバムは、stack44の持つ武器を存分に楽しめる曲が多く、自然とライブに行きたくなるそんなアルバムに仕上がっていると思います。
今作からプロデューサーにTOTALFATのKubotyを向かえているということで、stack44の武器が更に研ぎ澄まされているので、要チェックな1枚になっています。
(DJ MIYA)

 

stack44's playlist

 

 

イチ押しアーティスト

inpara20100602_jkt3.jpg
 

ジャンク・フジヤマ

New Album
『JUNKTIME』

MICL-70001/¥2,520(tax in.)
amazonで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今回ミニ特集を組んだジャンクフ・ジヤマですが、僕自身も勉強不足で全く知らなかったアーティストで、今回はインパラディレクターの“ダニエルキタムラ”に紹介してもらい今回のアルバムを聴きました。
このアルバムはライブアルバムなのですが、ライブアルバムとは思えないクオリティーの高さで、僕自身かなり驚かされました。
それもそのはず、実力派ベテラン・ドラマー 村上ポンタさんがプロデュースしているとのこと。なんでもそのきっかけが、スタッフがポンタさんのところにジャンク・フジヤマのデモ・テープを届けた時に 「なんで山下達郎さんの新曲を持ってきたの」と言ったとか…、以来、自らドラマーとしてジャンク・フジヤマをバックアップし、毎回凄腕ミュージシャンを揃えてジャンク・フジヤマのライブをサポートしているそうです。
そのライブが噂を呼んで、人が集まるようになりせっかくなら、とこのライブ・アルバム「ジャンク・タイム」が完成したということです。こちらも是非チェックしてください!!
(DJ MIYA)

PAGE TOP