DJ MIYAのインディーズコラム

今週もやってきました、bayfmインディーズパラダイス“インパラ”!!


夏といえばやっぱり夏休み。僕の夏休みの思い出といえば、部活の練習や合宿、ボーイスカウトのキャンプ、両親の故郷でもある徳之島にいったり、友達と1週間ほど四国などでキャンプをしたり、海・山・川などの自然と触れ合ったりしたのを覚えています。
それ以外で言えば、花火大会や夏祭りに行って出店でカキ氷や綿菓子を買って食べたり、金魚すくいや射的をして楽しんだ事を覚えています。


そんな思い出はたくさんあるのですが、よく考えたらここ数年花火大会や夏祭りには行っていなかったのですが、先週末は仙台の七夕まつりに行ってきました。プライベートで行ったのではなかったので、祭りを満喫したという感じではありませんでしたが、少しでも夏祭りの気分を感じようと商店街を歩いたり出店で食べ物を買ったりして、少しだけお祭りを楽しみました。すごく有名なお祭りということもあり、人がめちゃくちゃ多くてもしかしたら渋谷や新宿以上に人がいたのではと思います。やはり毎年200万人以上が訪れる祭りだといのがわかるそんな賑わいでした。

 

そんな中、勾当台公園では夕涼みコンサートが行われていました。このライブは仙台七夕に合わせてDatefmが主催して毎年開催されている無料野外音楽イベントです。今年の出演アーティストも豪華な顔ぶれで、七夕まつりを盛り上げるのにぴったりなアーティストばかりでした。今年の仙台の夏も例年以上に暑いということで、勾当台公園も直射日光がきつく気温が高かったのですが、そんな中でもたくさんの人がこの会場に来ていました。公園の中心にステージがあり、公園の外周に沿うように出店がありそこで食べ物や飲み物を買って、食事を楽しみながらライブを楽しんでいる人や、日陰に入って少し離れた場所から音楽を聴いている人など、色々な形で音楽を楽しんでいました。

 

仙台七夕まつり 夕涼みコンサート2010:
http://www.datefm.jp/sle10/

 

LOCO STAGEというステージの後ろには、水が流れていてその音が夏の暑さを和らげてくれていました。そのステージに出演したアーティスト中でcossamiのライブは2人の音楽性が伝わってくるライブで、観客席から見たステージは、cossamiの透明感があってやさしさが伝わってくるハーモニーと、水の流れている音がとても合っていて、夏の暑さを和らげてくれる「夕涼みコンサート」という名前通りのライブだったように思います。

 

cossami オフィシャルサイト:
http://www.cossami.com/


野外でライブを観るといつも感じるのですが、演奏する場所によって普段見ているアーティストと違って見えたり、ステージの背景として見えている景色がそのアーティストの色に変わっていくのを感じたり、改めて空の広さを感じたり、自然と音楽が一体になっていくのを感じる事ができるのが醍醐味だなと改めて感じました。
1つだけ悔いがあるのですが、あの暑い中でライブをみながらビールを飲みたかった!!

 

MIYA

 

 

注目のイベント情報インパラが注目するライブイベントが来週開催されます、その名も“MORFES2010”!!
出演アーティストの名前を見ただけで、かなり熱いライブイベントになると思います。
1日だけ参加するのも良し、全日参加するのも良し、ライブハウスで音楽を感じる事がこんなに楽しいんだと思える そんなイベントなので、週明けはMORFES2010を体感しに下北沢SHELTERへGO!!

 

 

MORFES 2010

~EVERYDAY LIVE HOUSE

 

8月16~18日(月~水) at 東京下北沢SHELTER

:::OPEN/START 18:30/19:00

:::TICKET 各日¥2,000

 

<16日出演>

◆oto ◆PSYCHO FOOD EATERS

◆CRAZY HiT-MAN ◆更に追加ゲストあり!

 

<17日出演>

◆the brown ◆fam ◆FORLESS TO LAKE ◆反好期

 

<18日出演>

◆the chef cooks me ◆uhnellys 
◆99 RADIO SERVICE ◆SECRET

 

MOREFES2010(モバイルサイト)
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/mortarrecord/?pnum=0_106

 

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2010.08.11 オンエアアーティスト

M1

Second Life / Shit Happening
オフィシャルサイト:09.xmbs.jp/drum0529/

M2 音源募集アーティスト

Life Movie / 同心円
オフィシャルサイト:www.dousinen.com/

M3 音源募集アーティスト

Material Girl / Broken Doll
オフィシャルサイト:brokendoll.jp/

NIRL GIRL

【ゲストコーナー】 M4
(株)SOUL MATE MUSIC
山口 久之氏

真昼間 / NIRL GIRL

オフィシャルサイト:
www.nirlgirl.com/

0.8秒と衝撃。

M5 BREAK OUT

ビートニクキラーズ
/ 0.8秒と衝撃。

オフィシャルサイト:
syooogeki.com/

NIRL GIRL

M6 マンスリーエンディング

Sadistic Youth/ NIRL GIRL

オフィシャルサイト:
www.nirlgirl.com/

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

今月の“BREAK OUT” アーティスト

エスノファンキードフトエフスキーカムカムクラブEP
 

0.8秒と衝撃。

2nd EP
『エスノファンキードフトエフスキーカムカムクラブEP』

2010.8.4 ON SALE
EVOL-1010/¥1,260(tax in)
actwise/MOON SHINE
ジャパンミュージックシステム
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 0.8秒と衝撃。「エスのファンキードエトフスキーカムカムクラブEP」

今回のこのミニアルバムを聴いたときに、0.8秒と衝撃。の音へのこだわりが前作以上に増したなということと、0.8秒と衝撃。というアーティスト名の通り、ほんの一瞬で人を惹きつけるそんなミニアルバムに仕上がっています。 (DJ MIYA)

 

0.8秒と衝撃。's PLAYLIST

 

 

マンスリーエンディング アーティスト

A.D.2010
 

NIRL GIRL

1st Mini Album
『A.D.2010
~相対的世界崩壊元年~』

2010.8.4 ON SALE

SOULM-004/¥1,575(tax in)

SOUL MATE MUSIC INC.

amazonで試聴・購入

DJ MIYA コメント NIRL GIRL 「A.D.2010」
このアルバムは、まさにオルタナ/グランジ/シューゲイズ系の緊張感や世界観を大切にしたアルバムに仕上がっていて、いまこのような音を前面にだしているバンドはいないと思いますエッジの効いた音を聞いてみてください。 (DJ MIYA)

 

NIRL GIRL's PLAYLIST

PAGE TOP