DJ MIYAのインディーズコラム

今週もやってきましたbayfmインディーズパラダイス“インパラ”!!


一昨日の東京は暑かったですようね!!まもなく10月という感じがまったくしなかったのですが、昨日から一気にすずしくなりましたよね。僕は昨日郡山にいったのですが、最高気温が17度というのにびっくりしました。1日で15度の温度差があるって中々体験できないですよね。そんな一気に秋が深まったここ数日ですが、秋といえば○○の秋というようにな様々な例え方をされます。そこで今回は秋の夜長をテーマに5曲をセレクトしてみました。久しぶりのプレイリストではありますが楽しんでみてください。

 

 

秋の夜長に聴きたい音楽 

Goodbye
/ FAT PROP

アルバム:『THE DIE IS CAST』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

今月のインパラで特集している“FAT PROP”のリリースされたばかりの名盤「THE DIE IS CAST」からの選曲です。僕は番組で、このアルバムは様々なシチュエーションに合う楽曲が揃っているアルバムだと思うと言っているのですが、この「Goodbye」を聴くと切ないメロディーが夏の終わりの寂しさや切なさを感じさせてくれるように思います。この曲を聴きながらの夏の思い出を思い出してみはいかがですか?

 

 

Colors
/ 大橋トリオ

アルバム:『PRETAPORTER』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

この楽曲は「Coloors」というタイトル通り、詞に様々な色が使われていて様々な情景の色彩を感じることができ、芸術の秋という言葉にとても似合う作品だと思います。秋の夜長にこの曲を聴きいていると、とてもゆっくりと時間が流れてほっこりとた温かい気持ちになるそんな曲だと思います。

 

 

一人の夜と君の声
/ LISTEN UP

アルバム:『blue blue Planet』

 

amazonで試聴・購入

番組でも応援しているLISTEN UP。そんな彼らの作品を選んでみました。この曲は歌詞の世界がキュンとくるそんな楽曲です。この曲を聴いていると歌詞の世界をリアルに想像でき、とても大切な人に会いたくなると思います。少し肌寒くなりはじめた秋の夜にはこのような曲もいいと思います。

 

 

nogashitasakana.jpg

西藤公園
/ back number

アルバム:『逃した魚』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

この曲は冬の曲なのですが、この音源をはじめて聴いたのが一昨年の秋でした。秋の寒さが深まっていきつつあるそんな時期で、この曲を聴いた時に冬の名曲になるそんな楽曲だと思ったことを覚えています。この曲を知りback numberというアーティストをインパラで応援していこうと思えたそんな楽曲です。

 

 

WHEN YOUR SMILING
/ Louis Armstrong

アルバム:『All-Time Greatest Hits』

 

amazonで試聴・購入

この曲は他の選曲した楽曲とは違い番外編だと思って下さい。いま良く目にするiPhoneのCMで使用されている楽曲です。テレビをみているときに、あのCMが流れるとなぜか僕は心温まる感じを受けます。この楽曲を秋の夜長に聴くとどんな感じになるんだろう?という興味から今回は選曲してみました。

 

 

MIYA

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2010.09.22 オンエアアーティスト

inpara20100901_fatprop.jpg

M1

Close My Eyes / FAT PROP
オフィシャルサイト:
www.fatprop.com/

M2

With / Nona

M3

HAPPY BIRTHDAY LOVE SONG
/ Special thanks

オフィシャルサイト:www.specialthanks777.com/

inpara20100901_fatprop.jpg

M4 【ゲストコーナー】
CAFFEINE BOMB
RECORDS 森氏

Journey / FAT PROP
オフィシャルサイト:
www.fatprop.com/

inpara20100901_fatprop.jpg

M5 【BREAK OUT】

The Die Is Cast
/ FAT PROP

オフィシャルサイト:
www.fatprop.com/

inpara20100901_stockman.jpg

M6 【マンスリーエンディング】

Dancing moon / STOCKMAN

オフィシャルサイト:
stockman.me/

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

今月の“BREAK OUT” アーティスト

 

FAT PROP

ファースト・フル・アルバム
『THE DIE IS CAST』

2010.09.08 ON SALE
CBR-24/¥2,300(tax in)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今月リリースのアルバムTHE DIE IS CASTは彼らにとっての初のフルアルバムです。このインパラでは、5月に番組のオープニングで何度もオンエアしていたのですが、皆さんは覚えていますか?このキャッチーでライブで盛り上がること間違いしの楽曲揃い!!まさに名盤と言われるそんなアルバムです!
(DJ MIYA)

 

inpara20100901_plbtn1.gif

 

 

マンスリーエンディング アーティスト

inpara20100901_jkt2.jpg
 

STOCKMAN

2nd mini album
『EXOTIC』

NOW ON SALE

STR-1016/¥1,800(tax in)

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント インパラでも、何度かオンエアしたアーティストSTOCKMAN!先月リリースしたアルバム「EXOTIC」から「Dansing moon」を今月のエンディングに選曲しました。アルバムタイトル通りのエキゾチックな曲ばかりです。今までのインパラとは少し毛色が違う選曲ですが、このアルバムを是非楽しんでください。
(DJ MIYA)

 

inpara20100901_plbtn2.gif

PAGE TOP