DJ MIYAのインディーズコラム

今週もやってきました、bayfmインディーズパラダイス“インパラ”!!

 

最近は朝と夜がだいぶ寒くなり秋がググッと深まってきているように思うのですが、みなさんはいかがですか?最近某テレビ番組で“なし”をテーマにトークをしていた番組があったのですが、その番組をみてついつい“なし”を買って食べてしまいました。僕の中で“なし”は秋の食べ物という感じが昔からあるので、暑さも落ち着きついに秋になったという実感がわきました。最近では居酒屋に行くと秋の味覚が色々と顔を揃えているので、その素材を肴にお酒が美味しいのですが、夏の猛暑の影響もあり野菜がかなり高騰しているということで、例年よりは多少値段が高くなっているといわれていました。ただ、美味しいものは何を言われても美味しいですよね!!このような秋の味覚も良いのですが、今回のコラムでは芸術の秋という言葉にぴったりなイベント「OTODAMA FOREST STUDIO」を紹介したいと思います。

「OTODAMA」と言えば何か聞き覚えのある方も多いと思いますが、このイベントは海辺で音楽を楽しめる夏の風物詩「OTODAMA SEA STUDIO」が、海辺から山奥に移動し、音楽と自然の野外コラボレーションイベント「OTODAMA FOREST STUDIO」として、10月17日に開催されました。
このコラムで、メジャーアーティストが多数出演するイベントを紹介することはほとんどないのですが、今回はこのイベントに関しては芸術の秋という言葉にぴったりなイベントだったので是非紹介したいと思います。出演アーティストは主催者である“キマグレン”をはじめ、このブッキングをできるのは凄いな!というアーティストの方々ばかりでした。

会場となった湘南国際村は、新逗子駅からシャトルバスで約30分、そしてそこから10分程歩いた場所に会場はありました。山奥ということで、周りは木々の囲まれていてそこに2つのステージがありました。本当に大自然の中に会場を設営していて、上を見上げるとどこまでも続く空が広がっていて、木々の匂いも感じられ、場所によっては海も見えるそんな場所でした。海は別として、FUJIROCKまではいかないですが、そのような環境といえばなんとなくイメージしていただけると思います。


当日は天気も良く、1日中青空でその中で美味しい食べ物を食べ、絶品の音楽を聴けることを本当に幸せに感じました。少しずつ夕方になるにつれ、大自然の中に少しずつ夕日が現れはじめ、徐々に青空が薄暗くなっていき、空に浮かんでいる雲がその夕日を受けて少し淡い赤色になっていました。そのがものすごく綺麗に見えていたのですが、それを更に綺麗に魅せてくれたのが、その時にライブ中だったTHE BOOMでした。その時に演奏していた「からたち野道」という曲が、会場を包んでいる風景と楽曲の歌詞の色彩が重なってとても感動的でした。


ライブのラストでは出演アーティストが全員舞台に登場し、主催者でもある“キマグレン”のデビュー曲「あえないウタ」を歌い終了しました。
今回初めて開催された「OTODAMA FOREST STUDIO」はお客さんが1万人以上集まり、雰囲気が良く、そして心温まるアットホームらライブイベントでした。


このような大型のライブイベントを開催するのはとてもパワーがいることだと思いますが、是非来年もこの「OTODAMA FOREST STUDIO」を開催してほしいと思ったライブイベントでした。

 

MIYA

 

OTODAMA FOREST STUDIO
http://www.foreststudio.jp/

OTODAMA SEA STUDIO
http://www.otodama-beach.com/

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2010.10.20 オンエアアーティスト

M1

星に願いを / SKULL CANDY
オフィシャルサイト:my.minx.jp/skullcandy

M2 音源募集アーティスト

LOOKIN'BACK / THE SKIPPERS
オフィシャルサイト:www.the-skippers.com/

M3 音源募集アーティスト

ニワカ / GAUCHE
オフィシャルサイト:www.gauchechild.com/

M4 【ゲスト】Quipマガジン 石川啓一氏

ジューシールーシー / 直枝政広
オフィシャルサイト:www.carnation-web.com/
[MUSICSHELF]の直枝政広(カーネーション)の
インタビューはこちら

inpara20100901_fatprop.jpg

M5 【BREAK OUT】

ごめんね / ふくろうず
オフィシャルサイト:
www.fukurouzu.com/

inpara20100901_stockman.jpg

M6 【マンスリーエンディング】

in the rain / SiM

オフィシャルサイト:
sxixm.com/

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

今月の“BREAK OUT” アーティスト

 

ふくろうず

2nd album
『ごめんね』

2010.10.06 リリース
UXCL-28/¥2,000(tax in)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今月のBREAK OUTは“ふくろうず”
今年4月にこのコーナーで特集した“ふくろうず”を今月のBREAK OUTで特集します。前作から5ヶ月という短いスパンでリリースした今回の作品は、彼らの成長のスピードの速さを感じさせ、良い意味で期待を裏切ったそんな作品に仕上がっていると思います。今月BREAK OUTアーティストの“ふくろうず”要チェックです!!
(DJ MIYA)

 

inpara20101006_plbtn1.gif

 

 

マンスリーエンディング アーティスト

inpara20100901_jkt2.jpg
 

SiM

SiM 渾身の3部作第1弾。
1st mini album
『LIVING IN PAiN』

2010.10.06 リリース

UXCL-29/¥1,500(tax in)

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今月のマンスリーエンディングは“SiM”
渾身の3部作第1弾!!「LIVING IN PAiN」をリリースした“SiM”!2011年2月に第2弾、2011年6月に第3弾と立て続けにリリースが決まっています。彼らの音源を聞いたときに感じた印象は、人の心を挑発するロック?という印象でした。ライブで聴くと心がくすぐられ、叫びだしたくなるそんな楽曲が詰まっています!!
(DJ MIYA)

 

inpara20101006_plbtn2.gif

PAGE TOP