DJ MIYAのインディーズコラム

今週もやってきました、bayfmインディーズパラダイス“インパラ”!!

11月も半ばになり何かと忙しなくなってきているのですが、この半月くらいはスポーツの秋にという言葉が最も相応しい時期で、スポーツ観戦が多く(テレビ中継も含め)いろいろな試合で興奮と感動をしているように思います。
日本シリーズ、バレーボールの世界選手権、ヤマザキナビスコカップ決勝!!と様々な競技の大きな試合が行われていますが、僕自身サッカーをしていたのでヤマザキナビスコカップはテレビ観戦したのですが、この試合は本当に白熱した点の取り合いの試合で、最後までチームのプレースタイルを貫き通すという気迫が感じられた試合で、僕自身ここ最近のナビスコカップの決勝では一番興奮した試合だったように思います。

一昨日はバレーボール世界選手権を会場で観戦したのですが、初めてプロのバレーボールの試合を見たのですが、何よりも驚いたのはボールのスピードでした。スピードが速くてこのスピードのボールを打ち、そして拾う。それだけではない駆け引きなどコートに中で繰り広げられる一瞬の言動に今までに感じた事がない新しい興奮を覚えました。

10月末から続いていた日本シリーズでは、球界史上最も激戦なシリーズだと言われるほど、特に後半戦は手に汗を握る試合が繰り広げられました。特に6戦目、7戦目の2試合だけでトータルイニング27回、試合時間は約10時間30分という熱戦の末、bayfmすぐ目の前にホームスタジアムがある千葉ロッテマリーンズが優勝しました。普段のプロ野球では味わえない興奮を久しぶりに味わう事ができた今年の日本シリーズだったように思います。
そんな日本シリーズも今となってはそれ程大きくクローズアップされなくなってきました。勿論、毎晩のようにスポーツニュースでは1番の時間を割いていましたが、数試合の生中継がされなかったという事に驚いています。はっきりとは覚えていないのですが、僕自身が物心ついた時からは、このような事はなかったような気がします。
今年は季節や気候の事をここで書いている事が多いのですが、その中で今年は秋を感じる事が少ないと書いた事があります。僕自身、日本シリーズというと、冬が訪れる前に、日本の秋を感じさせてくれている一つの風物詩だったように思っています。その中継が数試合なくなるのは、日本で最もメジャーなスポーツといわれている野球がこのような状況になっている事を考えると、寂しいという言葉だけでは片づけられない何かがあるように思いました。

何故か今回はスポーツの事を書いてしまいましたが、スポーツも音楽も人それぞれ捉え方、感じ方は違うかもしれませんが、人間が真剣に勝負をしている姿を見ると何故か心をくすぐられ、興奮し感動ができます。最近も様々なライブに足を運びますが、真剣に見てくれている人に自分たちの全力を届けよう、全てを届けようととしているアーティスト程、見ている側は感動し興奮しそれだけではなく、御幣があるかもしれませんが「あーだ」「こーだ」言いたくなるように思います。それは真剣にプレイしているのを解っているからであり、見る側も真剣に見ているからなんだと思います。プロのスポーツ選手、アーティストは全くの別次元なのかもしれませんが、本質は同じような気がしています。
そしてなにより、会場に足を運んで自分の全身を使って目の前で起こっている出来事を感じることは、自分自身にとっても大きいな財産になるんだなと、この芸術の秋、スポーツの秋に改めて感じました。

MIYA

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2010.11.10 オンエアアーティスト

M1

七色の虹を追い越して / Unlimited tone
オフィシャルサイト:arbiestyle.com/unlimi/pc/

M2

fit it pop / NUGGET
オフィシャルサイト:nugget90.com//

M3

The Come Back / Def Tech
オフィシャルサイト:deftech.jp/

M4 【ゲストコーナー】
有限会社K&A 多田氏

からかわないで / Droog
オフィシャルサイト:www.droogweb.jp/

inpara20100901_fatprop.jpg

M5 【BREAK OUT】

小さな汽車と花
/ LISTEN UP

オフィシャルサイト:listenup.jp/
LISTEN UPの
新着プレイリストはこちら

inpara20100901_fatprop.jpg

M6 【BREAK OUT】

23:58
/ LISTEN UP

オフィシャルサイト:listenup.jp/
LISTEN UPの
新着プレイリストはこちら

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

今月の“BREAK OUT” アーティスト

LISTEN UP

New Mini Album
『スプレイ』

2010.11.10 リリース
TKT-1004/¥1,800(tax in)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今月のBREAK OUTアーティストは、インパラでは番組のスタート当初から応援しているバンド“LISTEN UP”です!!今回の作品はまさにLISTEN UPの代名詞でもある心温まるメロディーとピュアな歌詞が前面に出ているそんなアルバムになっていると思います。今から冬に向かっていく季節にぴったり作品なので、是非歌詞の世界を想像しながら聴いてみてください。(DJ MIYA)

 

LISTEN UP's PLAYLIST

 

PAGE TOP