DJ MIYAのインディーズコラム

今週もやってきましたbayfmインディーズパラダイス“インパラ”!!

今週は師走のような寒さが続きついに冬本番を迎えました。今年の冬は夏が猛暑日続きだったので、かなりの寒さを感じるのではないでしょうか?今年ものこり1ヶ月半を切ったので徐々に慌しくなると思いますが、2011年に向けて残り1ヶ月半を有意義に過ごしたいと思っています。

先週の金曜日から3日間、大阪心斎橋のライブハウスを含めた20以上の会場で、3日間で300組以上のアーティストが出演したライブイベント、ミナミホイール2010に行ってきました。

 

MINAMI WHEEL 2010 (ミナミホイール2010)
オフィシャルサイト:http://minamiwheel.jp/


このミナミホイールことをご存知の方が多いと思いますが、ミナミホイールは、テキサス州オースティンで行われている音楽を中心としたフェスティバル、SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)や、ニューヨークのCMJのライヴショーケースをお手本にした音楽フェスティバルです。 会場は大阪・ミナミ一帯。アメリカ村を中心に、東心斎橋・南堀江・南船場までを含む歩いて動けるエリアのライヴハウスやクラブなどでショーケースライヴを同時に開催します。 3日間に300組ものアーティストがライヴを繰り広げる一大フェスティバル。このすべてのイベントにPASSを持った人はどこにでも、何度でも自由に行き来し、参加し楽しめるシステムとなっています。 ミナミ全体が連休の間、MUSIC PARK(音楽遊園地)と化す3日間です。
ミナミホイールHP参照)

昨年は自身の都合で行けなかったので2年ぶりの参加だったのですが、やはりこのイベントは音楽好きにはたまらないイベントだなと改めて感じました。まずはチケットですが、3日間の通しパスで、6300円、1日券でも金曜日は2625円、土曜・日曜は3150円ですよ!!もちろんそのパスで全会場出入り自由というは音楽好き・ライブ好きには本当にたまらないと思います。しかも、土日は、お昼の13時頃から夜の21時過ぎまで心斎橋のいたるところでライブが行われ、体感できる環境が作られていました。

 

大阪の心斎橋といえば普段から賑わいがある街なのですが、この日は普段とは違う熱気が街中に溢れていて、パスを首からぶら下げた人が、ライブを観るためにライブハウスからライブハウスへと走り回っている人がいたり、たこ焼きをほおばりながら次はどこの会場に行こうかとパンフレットを広げて話している人がいたり、行きかう人たちが自分の好きなアーティストだけではなく、気になっていたけど今まで観ることができなかったアーティストを、ライブを通して感じることができたり、音楽ファンにはたまらない、ものすごく特別な3日間のように思いました。

1年中いろいろな音楽フェスがあり、それぞれ特徴があってどのフェスも音楽ファン・ライブ好きの方にはとても貴重な経験をできるものだと思います。その中でもこのミナミホイールは、街の中心地で普段人が何気なくすごしている商店街の中のライブハウスや、ショッピングに出かけるような場所で、1つの街全体を使って体感できるのは、音楽だけではなくその街の文化や環境といった側面も体感できると思うので、来年も開催して頂きたいと思いますし、開催されたら是非参戦したいと思います。そのときはみなさんも参戦してみてはいかがですか?


MIYA

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2010.11.17 オンエアアーティスト

M1

みんなのうた / ミドリカワ書房
オフィシャルサイト:www.mido-shin.com/

M2

fit it pop / NUGGET
オフィシャルサイト:nugget90.com/

M3

Spread Friend Circle / NUGGET
オフィシャルサイト:nugget90.com/

M4

The Come Back / Def Tech
オフィシャルサイト:deftech.jp/

M5 【ゲストコーナー】
(株)メディアリーフ 秤谷氏

ツクヨミ / 音影
オフィシャルサイト:www.otokage.com/

inpara20100901_fatprop.jpg

M6 【BREAK OUT】

小さな汽車と花
/ LISTEN UP

オフィシャルサイト:listenup.jp/
LISTEN UPの
新着プレイリストはこちら

inpara20100901_fatprop.jpg

M7 【BREAK OUT】

23:58
/ LISTEN UP

オフィシャルサイト:listenup.jp/
LISTEN UPの
新着プレイリストはこちら

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

今月の“BREAK OUT” アーティスト

LISTEN UP

New Mini Album
『スプレイ』

2010.11.10 リリース
TKT-1004/¥1,800(tax in)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今月のBREAK OUTアーティストは、インパラでは番組のスタート当初から応援しているバンド“LISTEN UP”です!!今回の作品はまさにLISTEN UPの代名詞でもある心温まるメロディーとピュアな歌詞が前面に出ているそんなアルバムになっていると思います。今から冬に向かっていく季節にぴったり作品なので、是非歌詞の世界を想像しながら聴いてみてください。(DJ MIYA)

 

LISTEN UP's PLAYLIST

 

PAGE TOP