DJ MIYAのインディーズコラム

今週もやってきました、bayfmインディーズパラダイス、インパラ!!

 

最近番組のオープニングで良く、僕自身の引越しの話しをするのですが、ようやく荷物の片付けもひと段落したので、今週末くらいから自宅周辺の新しい居酒屋とか美味しいお店を探しに行きたいと思っています。自宅が横浜の青葉台駅が最寄駅になるので、美味しいお店の情報があったら是非教えて下さい‼

 

12月も半ばになり今年も残り半月となってきました。そこで2010年を振り返り、番組で紹介した楽曲の中から5曲プレイリストを紹介したいと思います。

 

 

インパラにとっての2010年

 

stay with me / back number

アルバム:『あとのまつり』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

back numberといえば、番組スタート当初から応援してきたアーティストで、たしか2回目か3回目のオンエアのときに、「西藤公園」という楽曲のデモ音源をオンエアしてから番組ではリリースがあるたびに楽曲のオンエアをしてきました。そのback numberが今年の6月に1st Full Album「あとのまつり」をリリースしました。その中のリード曲でもある「stay with me」はもちろん、その他に収録されている楽曲も男性の弱い部分を凄く鮮明に歌っていて共感できる作品です。
このアルバムリリースの時には、musicshelfでも特集を組んでいただき、今までのインパラにはない展開ができたのも、このアルバムがあったからだと思います。

 

back numberの特集はこちら
bknumber_mid.jpg

 

 

The Die Is Cast / FAT PROP

アルバム:『THE DIE IS CAST』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

この曲というよりも、このアルバム「THE DIE IS CAST」は聴きましたか?5月にMINI ALBUM「CLOSE MY EYES」がリリースされ、9月にFULL ALUBUM「THE DIE IS CAST」がリリースされました。このアルバムは僕自身にとって今年のアルバムベスト5に入るくらいのアルバムで、何回聴いたかわからないくらいリピート・リピートで聴いていました。
このアルバムがCDショップ大賞にノミネートされたのですが、それだけのクオリティのアルバムだと本当に思うそんな1枚です。

 

 

ビートニクキラーズ / 0.8秒と衝撃。

アルバム:
『エスノファンキードフトエフスキーカムカムクラブEP』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

1年程前に番組に届いた0.8秒と衝撃。の音源を聴いて、この音源は絶対にいろいろな人に聴いてもらいたいと思ってオンエアしたのが0.8秒と衝撃。との出会いだったのですが、それからアルバムをリリースして、今年このビートニクキラーズが収録されている「エスノファンキードフトエフスキーカムカムクラブEP」をリリースし、今までの0.8秒と衝撃。の音源を超える音の深さと、楽曲のセンスで聴いている人を楽しませてくれた音源だと思います。

 

 

Paper Doll / Curly Giraffe

アルバム:『Idiots』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

僕がCurly Giraffeの音源に出会ったのは、インパラがスタートした当初でその頃から楽曲作りのセンスに聴きほれてしまったのを覚えています。そんな中、今年に入りアルバムをリリースすることになり、是非特集したいと思ったのですが、【BREAK OUT】というコーナーで特集するのはどうかな?と思うほどの認知度だったので、失礼にあたるのではと思っていたのですが、僕自身どうしても番組で特集したかったので、少しわがままありつつ特集を組んだアーティストです。
僕がこのアルバムを聴くときは、とにかくまったりとお洒落な気分で過ごしたいときに良くこのアルバムを聴いてのんびり過ごしています。そんな1枚です。

 

 

snow mur mur / LISTEN UP

アルバム:『スプレイ』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

11月では【BREAK OUT】12月には【マンスリーエンディング】で紹介しているLISTEN UP!!このインパラが放送されているbayfm地元千葉のバンドです。なんといっても彼らのピュアでポップな楽曲は、聴いている人を温かい気持ちにするそんな楽曲が多いと思います。番組にとっても大きな存在なので昨年リリースされた「bathrooM」の時には1ヶ月を使ってゲストコーナーにもLISTEN UPを応援する方々をお招きしたり、今年は11月・12月と2ヶ月続けての特集を組んでいます。それくらい番組とっても大事なアーティストで、全国の人に彼らの音楽を聴いてもらいたいと思っています。
このピュアでポップなアルバム「スプレイ」を好きな人と一緒に聞いてもらえればと思えるそんな一枚です。

 


MIYA

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2010.12.08 オンエアアーティスト

M1 【募集音源】

N.G. / SIGNAL 2 NOISE RADIO
Myspace:www.myspace.com/s2n

M2 【募集音源】

message / F.E.A.R.
オフィシャルサイト:fear102830.syncl.jp/

M3 【募集音源】

HATEFUL / SUPERBEAST
audioleaf:
www.audioleaf.com/superbeast

M4 【募集音源】

PLASTIC
/ Montecarlo Scrap Flamingo

オフィシャルサイト:msflamingo.com

M5 【ゲストコーナー】宮井 英俊氏

拝啓~誰よりも遠くへ~ / NOSPEC

inpara20100901_fatprop.jpg

M6 【BREAK OUT】

fit it pop / NUGGET
オフィシャルサイト:
nugget90.com
NUGGETの
新着プレイリストはこちら

inpara20100901_fatprop.jpg

M7 【BREAK OUT】

Spread Friend Circle
/ NUGGET

オフィシャルサイト:
nugget90.com
NUGGETの
新着プレイリストはこちら

inpara20100901_fatprop.jpg

M8 【マンスリーエンディング】

snow mur mur
/ LISTEN UP

オフィシャルサイト:listenup.jp
LISTEN UPの
プレイリストはこちら

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

今月の“BREAK OUT”アーティスト

NUGGET

1st ALBUM
『GET UP POPS,
GET UP PUNKS!!』

2010.11.17 リリース
PINE-007/¥1,575(tax in)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今月のBREAK OUTアーティストは“NUGGET”!!11月のオンエアでも何度かオンエアした“NUGGET”ですが、この12月にBREAK OUTとして特集します。彼らの強みはなんと言ってもスピード感だと思います。とにかく曲が短い!!それなのにたった1分ほどで心を掴む楽曲を多く取り揃えたアルバム「GET UP POPS, GET UP PUNKS!!」は、90年代の懐かしさを感じる事ができるアルバムなので、是非聴いてみてください!!(DJ MIYA)

 

NUGGET UP's PLAYLIST

 

 

マンスリーエンディングアーティスト

LISTEN UP

New Mini Album
『スプレイ』

2010.11.10 リリース
TKT-1004/¥1,800(tax in)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今月のBREAK OUTアーティストは、インパラでは番組のスタート当初から応援しているバンド“LISTEN UP”です!!今回の作品はまさにLISTEN UPの代名詞でもある心温まるメロディーとピュアな歌詞が前面に出ているそんなアルバムになっていると思います。今から冬に向かっていく季節にぴったり作品なので、是非歌詞の世界を想像しながら聴いてみてください。(DJ MIYA)

 

LISTEN UP's PLAYLIST

PAGE TOP