DJ MIYAのインディーズコラム

今週もやってきましたbayfmインディーズパラダイス“インパラ”!!

 

正月休みと先週末の3連休が終わり本格的に仕事を開始した方も多いと思います。僕自身も先週から仕事が始まりましたが、正月休みのリズムがなかなか戻らなかったので、今週はしっかりとリズムを戻していきたいと思っています。

 

今週10日月曜日は成人の日で、思い返すとちょうど10年前に自分も成人を迎えたのを思い出し、10年がたつのはあっというまという気がしています。自分自身が成人を迎えた時は、今のような音楽を伝える仕事をしているということを想像できなかったので、本当に人生は何処で何が起こるか分からないと改めて感じました。
ということで、今回は“二十歳”をテーマに5曲プレイリストを作成したいと思います。

 

 

DJ MIYA's PLAYLIST 『二十歳』

 

やさしいうた / スネオヘアー

アルバム:『スカート』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

この曲は、あるラジオ番組のコーナー「二十歳のころ」のテーマソングとしてオンエアされていた曲で、「二十歳のころ」をテーマに書き下ろされた詞が胸を熱くするそんな楽曲で、この曲を聴くと青春時代を思い出してしまいます。この楽曲のミュージックビデオは、色々な人の若い時の写真を使用していて、映像もぐっときてしまうそんな作品です。

 

 

TOMORROW IS ANOTHER DAY
/ EASY GRIP

アルバム:『BRAND NEW WAY』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

この楽曲は学生時代に友達みんなで良く聴いていた楽曲で、どこかに車で出かけるときには必ずこの曲をかけていて、車の車内でサビの部分をみんなで叫んでいたのを思い出します。そんなわけのわからないノリまま明け方の海に行って、何故か海に飛び込んでいたのを思い出します。そんな時に聴いていた1曲です!!

 

 

BACK AT ONE / BRIAN McKNIGHT

アルバム:
『BACK AT ONE AND MORE』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

二十歳の頃まで洋楽を聴くことが少なかったのですが、たまたま行ったレコード店でこの曲が流れていて、何故か凄く反応してしまい、店員さんにこの曲は誰の曲ですか?と聞きにいき、そのままそのCDを買ったのを覚えています。当時1人暮らしをしていたのですが、成人式のために帰る電車の中でこのアルバムを聴いていたのを覚えています。

 

 

いつもと違う場所で / THE BOOM

アルバム:『LOVIBE』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

このアルバムは二十歳になる頃にリリースされたアルバムで、特にこの曲の歌詞の世界観に共感を受けたのを覚えています。そして僕自身がTHE BOOMというアーティストが奏でる楽曲に出会ってから約10年だったので、このアルバムは特に印象に残っているアルバムです。

 

 

RULES / LOW IQ 01

アルバム:『MASTER LOW』

 

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

この楽曲に出会ったきっかけが、二十歳の頃に出会った人に進められて聴いたのを覚えています。このアルバムのセンスの良さに聴き入ってしまい、それから何度リピートしたのかわからないくらい聴きこみました。特にこのRULESはこのアルバムの中でも一番聴いた曲で、今でもこのアルバムを紹介してくれた友達と飲むたびの、その話をしたりしている思い出のアルバムです。

 

 

MIYA

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2011.01.012 オンエアアーティスト

M1

おいてけ! / ソコラノグループ
オフィシャルサイト:
sokoranogroup.kumogakure.com

M2 【募集音源】

サイクル / 閑古鳥
オフィシャルサイト:kankodori.jp

M3 【募集音源】

M / Dear Bear

M4 【募集音源】

恋心 / 翼
オフィシャルサイト:x32.peps.jp/tasukunet

【ゲストコーナー】

プログラムスーパーバイザー 大坂氏

BREMEN

M5 【BREAK OUT】

Fusion / BREMEN
(feat.カトマイラ,
鎮座DOPENESS,SABO)

オフィシャルサイト:
www.bremen-net.com

M6 【マンスリーエンディング】

Baby / Kayo
オフィシャルサイト:kayo-web.syncl.jp

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

今月の“BREAK OUT”アーティスト

SKIN / BREMEN

BREMEN

NEW ALBUM
『SKIN』

2011.01.19 リリース
KCCD-429/¥2,520(tax in)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 2011年最初の【BREAKOUT】は“BREMEN”です。インパラのマンスリー特集コーナー【BREAKOUT】がスタートしてから1年半ほど経ちましたが、このコーナーでクラブ系のアーティストを特集するのは初めてです!!今回のBREAKOUTでBREMENを特集することによって、新たなインパラの魅力を感じる事ができると思います!!BREMENがどのようなアーティストか、番組のオンエアを是非聴いてみてください。
(DJ MIYA)

 

BREMEN's PLAYLIST

 

 

マンスリーエンディングアーティスト

ONE LOVE, ONE GUITAR II / Kayo

Kayo

2nd DEMO TRACKS
『ONE LOVE,
ONE GUITAR II』

LIVE会場限定CD
¥1,500(tax in)

DJ MIYA コメント 2011年最初の【エンディング】は“Kayo”です。前回のリリースの時にはBREAKOUTで特集した“Kayo”!!伸びやかで力のある歌声は、今回の作品でも更に磨きがかかって、前作よりも大人になった“Kayo”を感じることができると思います。今回の作品もライブ会場限定でのリリースなので、ゲットしたい方は会場へGO!!(DJ MIYA)
LIVE情報はこちらから

PAGE TOP