DJ MIYAのインディーズコラム

今週もやってきました、bayfmインディーズパラダイス“インパラ”!!

今月のインパラも昨日のオンエアで終わりましたが、この1ヶ月いかがでしたでしょうか?
2011年に入ってから2ヶ月がたちましたが、この2ヶ月の番組を振り返ると本当に内容が濃くなってきていると思います。先週も同じような事を書きましたが、最近良くこのような事を思う瞬間があります。それがまさに昨日あったのですが、とある朝のワイドショー番組で、インパラで特集を組んだアーティストの音源が流れていました。自分が関わっている番組で特集したインディーズアーティストの音源が、自分が関わっていないところで耳にするというのは、非常にテンションが上がって、自分の力ではない事は分かっているのですが、番組で特集して良かった!!という気持ちになります。


過去にも、音源を送っていただいたアーティストがテレビでパフォーマンスをしていたり、取り上げられていたことがあるのですが、このような状況を見ると、インディーズという音楽シーンも凄く盛り上がっているんだなと再認識でき、インパラも他の番組に負けないような番組作りをして行こうと思います。

インパラではゲストコーナーのプロな人たちというのがあります。このコーナーはアーティストではなくアーティストを支えるプロなお仕事をされている方にスポットを当て、ゲストの方が音楽業界に入ったきっかけや、どのようなお仕事内容なのかなどをお話いただき、最後にゲストの方の1押しインディーズアーティストを紹介していただいているのですが、このコーナーには、インディーズレーベルの方や、インディーズレーベルを運営しながら自身でもアーティストとして活動している方、CDショップの方、雑誌のライターの方やエンジニアの方など、本当に様々な方にご出演していただいています。


この2年程番組のコーナーを通して、ゲストの方とトークをさせていただいている中で思うことは、ご自身が携わっているお仕事だけではなく、この音楽業界全体の活気が良くなり、盛り上がる事を望んでいる人ばかりで、自分にはまだまだ足りない熱い思いや気持ちを感じる事ができます。とあるCDショップの方は、アーティストが最高のパフォーマンスをできる環境を整え、そのパフォーマンスを見に来る観客の方にも、嫌な思いをすること無く最高のステージを体感できる、ライブハウスという最高の場所を作っていこうとされている方がいたり、少しでもその事が浸透していけばとTwitterでつぶやかれていたりします。今後このゲストの方々のこのような熱い思いや行動を、上手くインパラというラジオ番組を通して浸透するように発信していきたいと思っています。


もし、このコラムを読まれて、ゲストコーナーに出演したい!!とか興味をもたれた方がいましたら、番組のメールアドレスまでご連絡をお願いします。


MIYA

 

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2011.02.23 オンエアアーティスト

M1 【募集音源】

Watershed / the audio pool
オフィシャルサイト:the_audio_pool.adlf.jp/

M2 【募集音源】

チガウセカイ / HYBRID JAP
オフィシャルサイト:hybridjap.com/

M3 【募集音源】

Mallow Blue / andray
audioleaf:www.audioleaf.com/andray/

M4 【募集音源】

ハローグッバイ / 大西亮輔
audioleaf:www.audioleaf.com/hadashi/

ROTTENGRAFFTY

M5 【BREAK OUT】

I Belive
/ ROTTENGRAFFTY

オフィシャルサイト:rotten-g.com/

ROTTENGRAFFTYの新着プレイリストはこちら

ROTTENGRAFFTY

M6 【BREAK OUT】

IMPOSSIBLE IZ NOTHING
/ ROTTENGRAFFTY

オフィシャルサイト:rotten-g.com/

ROTTENGRAFFTYの新着プレイリストはこちら

Hannah honeybee

M7 【マンスリーエンディング】

Stay By My Side
/ hannah honeybee

オフィシャルサイト:hannah-honeybee.syncl.jp/

hannah honeybeeの新着プレイリストはこちら

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

今月の“BREAK OUT”アーティスト

FAMILIARIZE / ROTTENGRAFFTY

ROTTENGRAFFTY

4th ALBUM
『FAMILIARIZE』

2011.02.2 リリース
PINE-009/¥2,100(tax in)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今週の【BREAKOUT】はROTTENGRAFFTY!! 昨日2月2日にリリースされたROTTENGRAFFTYの4thAlbum「FAMILiARAIZE」は、まさに圧巻といえる作品です。本当にカッコイイ!!本当に魂のこもった作品だと思います。このアルバムは2011年を代表するそんな作品になると思います!!(DJ MIYA)

 

ROTTENGRAFFTY's PLAYLIST

 

 

マンスリーエンディングアーティスト

Stay By My Side / hannah honeybee

hannah honeybee

三ヶ月連続
フリーダウンロード楽曲
第二弾
『Stay By My Side』

PC配信:viBirth
モバイル:
viBirth MOBILE BY GIGA
music.jp

DJ MIYA コメント 今週の【マンスリーエンディング】はhannah honeybeeです。過去に“amiamie”というユニットのボーカルとして音源をリリースするなど、その声に注目を集めていた半澤智子がソロユニット hannah honeybeeとして楽曲を3ヶ月連続フリーダウンロード中です。彼女の声は要チェックです!!(DJ MIYA)

 

hannah honeybee's PLAYLIST

PAGE TOP