DJ MIYAのインディーズコラム

今週もやってきました、bayfmインディーズパラダイス“インパラ”!!


私事ですが、今年初めて花粉症になりました。本当にどうでも良い話なのですが、今まで花粉症になったことが無かったので初めて花粉症の辛さを体感しています。こんなに目がかゆいくて充血して目が腫れるなんて思ってなかったですし、鼻のむずむずがここまで止まらないとも思っていなかったです。今まで、花粉症なんてなるわけがないと思っていたし、なったとしてもなんの問題もないと思っていた僕が本当にばかでした!!

そんな花粉症に悩まされている僕が、昨日の夜、近江楽堂で行われたライブを紹介したいと思います。そのアーティストの方TOKUさんという方で、インディーズではないのですが、昨日のライブは音楽の楽しみ方や、原点のようなものを感じる事ができたライブだったのでここで紹介したいと思います。

 

 

ライブレポート “TOKU”

■2011年3月9日(水) 近江楽堂

 

TOKUさんは日本唯一のヴォーカリスト&フリューゲルホーンプレーヤーです。僕自身TOKUさんを知ったのは5年程前だったのですが、あれは確か当時の深夜番組での特番だったとおもうのですが、EXILEのATSUSHIさんが個人的に良く行くアーティストのライブというような感じでオンエアされていたのですが、そのライブがまさにTOKUさんで、その時にこの2人で歌っている映像をみたのがきっかけでTOKUというアーティストを知ることができました。TOKUさんの声は低音で響きがありとても人の心を惹きつけ、そしてとても説得力の歌声をしています。その声を始めた聴いた次の日には、渋谷のレコード店に向かったのを覚えています。


そんなTOKUさんの昨日のライブは、東京オペラシティに隣接している近江楽堂という礼拝堂をイメージして作られた小ホールで、その場所で「ひとりぼっちのTOKU」というタイトルのライブでした。ライブスタイルはいたってシンプルで、150人程のお客さんが椅子に座り、音響機器は一切なくTOKUさんの地声とフリューゲルホーンだけでのライブでした。パーカッションなどのリズムはなかったので、TOKUさんの体に入っている各楽曲のリズムに自分のタイミングで歌うというスタイルでしたが、マイクなどの音響機器がなくても十分に声が響くようなホールのつくりだったので、声の良さや説得力がより鮮明に感じることができ、TOKUさんがもっている“声”の魅力を最大限に聴くことができました。


歌の合間に言っていたのですが、バンド編成でのライブはその場の空気だけで色々な事を変更することができない。例えば、もう2小節歌い出しを待ちたくても、バンドではその場で変更することはできない。だから、このようなライブを行っている。というようなことを言っていました。


僕自身まさにその通りだなと思ったのですが、バンド編成でリハーサルを何回も重ねて行うライブっていうのも、完成度が物凄く高いので見ていて惚れ惚れするのですが、今回のライブのように自分のタイミングで歌い出したり、その場の空気で歌う曲を決めたり、地声だけで人に音楽を届けるというライブをみて、音楽の楽しみ方や音楽の原点を感じる事ができた、そんなライブだったように思います。

 


MIYA

 

“インパラ”とは?

インパラ ~インディーズ発掘ラジオ番組~bayFM 78.0MHZ 放送時間 毎週水曜日 24:00~24:30
多様化する日本の音楽シーンに於いて「今」求められているのは「次にくる音」  その答えはもしかするとインディーズ・シーンにあるのではないでしょうか?
常に進化し続けるインディーズ・アーティストをいち早く紹介していくのが、インディーズ・パラダイスです。

 

DJ MIYA

ナビゲーター DJ MIYA
【出身地】兵庫県神戸市出身
【生年月日】11月7日
【星座】蠍座
【血液型】A型
【趣味】居酒屋巡り
(お気に入りの居酒屋 地元神戸の居酒屋「樂」、たまプラーザ駅近く「呑蔵」「佐藤」)
miya@bayfm.co.jp

 

inpara_twitter.gif

インパラ 今週のオンエアリスト

2011.03.09 オンエアアーティスト

M1

Catastrophe / In My Space Boy
audioleaf:www.audioleaf.com/mysp/

M2

I'll Be Back / Cramb Crashers
オフィシャルサイト:
band-cramb.com/

M3

Heart Beat / Jeena Majestic
オフィシャルサイト:
jeenamajestic.com/

【ゲスト】
エンジニア関野氏

M4

ホースレース / 海

0.8秒と衝撃。

M5 【BREAK OUT】

町蔵・町子・破壊
/ 0.8秒と衝撃。

オフィシャルサイト:www.syooogeki.com/

0.8秒と衝撃。のプレイリストはこちら

Mix Speker's Inc

M6 【マンスリーエンディング】

CIRCUS / Mix Speker's Inc

オフィシャルサイト:www.mixspeakersinc.com/

Mix Speker's Inc インタビュー(2011.01.25掲載) Mix Speker's Inc インタビュー

インディーズバンド試聴サイトaudioleafにてオンエア内容を配信中!!
インディーズバンド試聴サイト audioleaf

インパラ インフォメーション

今月の“BREAK OUT”アーティスト

町蔵・町子・破壊 / 0.8秒と衝撃。

0.8秒と衝撃。

2,000枚 完全限定シングル
『町蔵・町子・破壊』

2011.03.16 リリース
EVOL-1014/¥888(tax in)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今月のBREAKOUTは、0.8秒と衝撃。です。彼らの衝撃的な存在を覚えている方は多いのではないでしょうか? 彼らの音源がリリースされる度に番組で特集をしているのですが、それだけのインパクトを与えてくれるアーティストです。今回の楽曲も新たな衝撃を与えてくれています。(DJ MIYA)

 

0.8秒と衝撃。's PLAYLIST
(2010.08.05 公開)

 

 

マンスリーエンディングアーティスト

CIRCUS / Mix Speker's Inc

Mix Speker's Inc

2011年第一弾シングル
『CIRCUS』

2011.03.09 リリース
HMCH-1030/¥1,260(tax in)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

DJ MIYA コメント 今月のマンスリーエンディングはMix Speker's Inc!!彼らの名前聞いたことはありますか?奇才の創作表現者集団Mix Speker's Inc!!彼らの楽曲はまさに幻想的な世界を感じること間違いなしです。そんな彼らが、3月14日に渋谷CLUB QUATTROでのワンマンライブが決定しています。(DJ MIYA)

 

PAGE TOP