ジョン・レノンの遺品などの記念品を展示する『ジョン・レノン・ミュージアム』(埼玉県さいたま市中央区)が今年9月30日をもって閉館することが4日、運営元の大成建設より発表された。
これを受け、同社と10年間のライセンス契約を終えるオノ・ヨーコは「ジョンの魂は、10年を節目にしてここからも離れて行きます̶̶次の旅を見つめながら…」とコメント。同館は「あらたな地に誕生する予定」とされており詳細は後日、ヨーコ氏から発表される。
同館は、世界初、そして唯一の公式ミュージアムとして、ジョン・レノンが残したメッセージを21世紀に伝えるためにオノ・ヨーコが全面協力。2000年にオープンした。館内にはゆかりの品々が置かれるほか音楽、映像などの演出で、1980年に亡くなったジョンの40年間の生涯を紹介している。今秋の閉館が検討されていたことで、ファンや市議が「市民の会」を発足させ先月22日から存続を求める署名活動が始まっていた。
以下は閉館にあたってヨーコ氏が発表したコメント全文。
ジョン・レノン・ミュージアムを愛してくださったみなさまへ
ジョン・レノンは世界中をめぐる運命を持っていました。彼の魂は動くことによって継続していたのです。動かないと死んでしまう。ジョンの精神が宿るミュージアムも動かないとミュージアムではなく、お墓になってしまう。ジョンにはお墓はないのです。彼が息を引き取ったとき、私は「ジョンの葬儀は行いません」と世界に向けて言いました。それは、ジョンの魂が永遠に生き続けることを知っていたからです。
ジョンの魂は、10年を節目にしてここからも離れて行きます——次の旅を見つめながら…。まず、5年と思っていたのがみなさんのミュージアムへの愛によって10年になったのです。
このジョン・レノン・ミュージアムを愛してくださったみなさん、深く感謝しています。あなたがた一人ひとりの中にジョンのスピリットが受け継がれ、そのみなさんのスピリットが世界の平和が実現していくための愛の力になることを信じています。みなさん、ありがとう!
2010年 立春
愛をこめて…
オノ・ヨーコ
最新コラム
- 桑田佳祐が"激しく"朝までナマ放送!
- HiGE新曲は奥田民生プロデュース
- 9mm 駅貼りポスターで新曲試聴 !?
- レディー・ガガ、来日公演スタート
- ティーンエイジ・ファンクラブ5年ぶり新アルバム
- アンジェラ・アキ 「輝く人1万人のフリーライブ」大成功
- SPARKS GO GO、20th アニバーサリー爆走中!
- 近藤夏子地元大阪フリーライブがUSTREAM中継
- Superfly、初FUJI ROCK!
- ROCK'A'TRENCH シーブリーズのCMソングに
- レディオヘッドが松たか子主演映画主題歌
- DOUBLE、約5ヶ月ぶりにYouTubeに現る
- フジファブリックが7月に新作発売
- ガガ来日、バーキンバッグにメッセージを!
- 浜崎あゆみのトークがTwitter連動でUstream生中継
- 原 由子が歌う、ビールCM曲「第三の男」着うた配信
- BUMP OF CHICKEN 「HAPPY」PV完成!
- SuG ニューシングルリリース決定
- スティーヴィー・ワンダー、サマソニ出演
- Crystal Kay 新曲PVで出演ダンサー募集
- つしまみれ、生チェキ入りシングル完成
- "JAPAN JAM 2010" フジファブリック出演決定
- マイリー・サイラス、2ndアルバム日米同時発売!
- 菅原紗由理 ドラマ「素直になれなくて」挿入歌に
- 『ソラニン』全国劇場で満席続出、大ヒット
- 新世代渋谷系ガールポップ南波志帆タイアップ続々
- スキマとピカチュウが最強タッグ結成
- DIR EN GREY、英国の巨大フェスに出演決定!
- 福原美穂がSOYJOYの新しい顔に
- HALCALIテレビ初レギュラー「東京女子図鑑」

