LIVE REPORT

MERRY【collector】Tour ライヴレポート

 

MERRY【collector】Tour  8/10@恵比寿LIQUIDROOM


MERRY 【collector】TOUR、東京公演初日。7月初旬のツアー開始から約1ヶ月。メンバーズクラブCORE限定ライヴを含む11本のステージを経ての本公演は、ツアーで勝ち得た膨大な熱量が発揮された見事なライヴだった。
ステージを見ると、後方と前方に張り巡らされたネットが目に入る。青い光が差し込むとメンバーが次々に登場。身震いがするほどに気合いに満ち満ちた姿にオーディエンスも高まりを見せる。
1曲目に披露されたのは、ツアータイトルにもなっている「【collector】」。「アングラな世界へようこそ」と言わんばかりの妖しげな空気。上方から垂れ下がった白熱灯を手に取りながら歌うガラが妖しさをより強調していた。

「不均衡キネマ」でテツがアップライトベースを持って前にグイグイと出てきた。テツはどちらかというと内に秘めた青い炎というイメージが強いのだが、最近は真っ赤に燃えて攻めてくることが多くなったように思う。ネロもいつも以上に体を左右に動かしながら、まるで飛び跳ねているかのように激しいドラムプレイを見せる。健一のギターも所々で悪い顔を見せ、髪を振り乱し汗を飛ばしながら黙々と音を奏でると、一方の結生は比較的冷静に確実なプレイを披露。コーラスの声の跳ね具合からは熱いテンションが感じられた。

このツアーのセットリストはとてつもなく攻めの姿勢を見せたものだった。歌モノゾーンの「ザァーザァー」、「ルルルラララ」、「真っ赤な青い春」を除けば終始激しく攻め立てていた。
BUCK-TICKトリビュートアルバムに収録されたカバー「悪の華」は自分たちのオリジナル曲のように仕上がっていたし、「モノクローム」から「頭がザクロ」の流れも非常に気持ちがよかった。
「演説~シュールレアリズム~」では各パートのソロタイムが設けられ、各々がクールにキメると、フロア後方にあった謎の幕の中から黒いウサギの被り物を被ったガラが登場。天井のレールに繋がれた可動式のリフトのような乗り物に乗って観客の頭上を通り抜けステージへ。奇抜な演出に度肝を抜かれた。「どうしてもやりたかったんです」、終演後ガラはそんなことを言いながら笑っていたが、驚きながらも楽しそうに笑っていたオーディエンスの顔を思えば、大成功の演出だったのだろう。


本編後半もとことん攻めた。「stupid×cupid」でフロアを真っ赤なパンツがクルクルと舞うのも、「スカル」での羊のカウントも、そしてカウントを切り裂くネロの雄叫びも、「Carnival」の絶大な盛り上がりも、MERRYにしかできないこと。MERRYが他にはない唯一無二なものであることを教えてくれた。MERRYだからこそできること、MERRYにしかできないこと、それをしっかりと見せつけてくれた5人の姿は凛々しくかっこいい。

特筆すべきはオーディエンスの一体感だろう。MERRYへの愛情がひしひしと感じられるオーディエンスの声、動き、熱。MERRYは幸せなバンドだと感じずにはいられないほどにファンの気持ちが伝わってきた。「6人目のメンバー」と日頃からメンバーが言っているだけあって心強い存在だ。
ダブルアンコールのラストに演奏された「群青」が、何よりもファンの存在の強さを象徴しているように思う。 “照らし続けてくれた太陽”はメンバーであり、オーディエンスであり、スタッフであり、その場にいたすべての人間に当て嵌まる。誰しもが、誰かを照らしながら、誰かに照らされながら生きている。一つ一つの光は小さく弱いかもしれない。しかしその光が幾重にも重なり合えば大きな一つの光になる。それこそがMERRYではないか。5人の元に集まったたくさんの太陽たちは、これからも5人を照らし続け、MERRYを支えていくのだろう。


<取材・文 / なるまゆか 写真 / 中村 卓 >

 

 

MERRY【collector】Tour  8/10@恵比寿LIQUIDROOM
セットリスト

1.【collector】
2. 不均衡キネマ
3. ハーメルン
4. 悪の華
5. モノクローム
6. 頭がザクロ
7. ザァーザァー
8. ルルルラララ
9. 真っ赤な青い春
10. 演説~シュールレアリズム~
11. [human farm]
12. stupid x cupid
13. スカル
14. 夜光
15. 絶望
16. Carnival
17. finale

EN1
1. SWAN

EN2
1. メランコリー
2. T.O.P
3. ジャパニーズモダニスト
4. sweet powder
5. オリエンタルBLサーカス
6. 群青

 

 

MERRYオフィシャルサイト

http://merryweb.jp/

最新コラム