UNCHAINの4人が隔週掲載でお届けする連載 “大試聴!!CDビフォーアフター シーズン2”

UNCHAINの大試聴!!CDビフォーアフター シーズン2

Vol. 24

UPDATE:2010.10.08

トップ(最新号へ戻る)

今週の一言 犬の写真募集!
人より犬が好きな吉田に写真を送ってやって下さい。(吉田)
詳しくはこちらへ

UNCHAINの大試聴!!CDビフォーアフター

Vol.24担当 谷浩彰(B./Cho.)

お久しぶりです、谷です。
先日の福岡公演の時に、前乗りしていた我々とLOST IN TIMEのライブ後に天神で飲んでた海北さんと偶然お会いしました。その時に新しいアルバムをもらいました。
ということで今回連載する初聴きアルバムは7年前の初対バンで衝撃を受けたバンド。 こちら。



LOST IN TIME

 

『ロスト アンド ファウンド』


試聴、購入はこちらから

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入


実は、この連載の許可を海北さんにまだとっていないのである。
大丈夫かな?ツアーから帰って初聴きしたら、即このアルバムについて書きたいと思ったから仕方がない話ではあるが。
パンチ力が効いたリズム隊の上に乗る、感情剥き出しのギターのフレーズと、独特の世界観を歌う歌声がこのアルバムには詰まっている。
ライブでも同様、いつもLOST IN TIMEは聴く人を観る人を不思議な気持ちにさせてくれる気がする。このアルバムはライブ盤なのか?とも思わせてくれる。
1曲目の「ひとりごと」、イントロのまさに独り言?とも思わせる歌声が気持ちをギュット引き締めてくれる。そして、4曲目の「勲章と傷」メロディーラインが凄く好き。かっこいい。ポジティブでもネガティブでもなく、ただただLOST IN TIMEの道をひたすら歩く生き様のような感じがそのまま音に表現されたような「これがバンドです!」みたいな意思表示が伝わってくる曲。

まだ発売されてないし、僕一人だけずるいだろと思う人が多いと思うので、音の感想はこのくらいにしといて。
このアルバムを通して、バンドというもの、ライブというもの大切をもらった。ありがとうございました。
そして、この原稿を書きながら今、海北さんに掲載の許可をもらった。 「海北さん、ごめんなさい。電話でも言ったとおり、やっぱりたいした文章書けませんでした(笑)。」



犬の写真募集!
人より犬が好きな吉田に写真を送ってやって下さい。(吉田)

詳しくはこちらへ

UNCHAIN インフォメーション

リリース情報

Hello, Young Souls!!

7月7日発売
3rd Album
『Hello, Young Souls!!』

初回限定盤 (CD+DVD)
FLCT-0001 / ¥3,150(tax in.)
全15曲収録

 amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入


通常盤 (CDのみ)
FLCT-0002 / ¥2,520(tax in.)
全14曲収録

amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

[初回限定盤 DVD収録]
1. Gravity (Music Video)
2. The World Is Yours
(Music Video)
3. Super Collider
(Music Video)

 

unchain_jkt_worldisyours.jpg
(写真は初回版)



New Single
『The World Is Yours』
NOW ON SALE!
fluctus

【初回盤】
RZCF-77015 / ¥1,575(tax in.)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

【通常盤】
RZCF-77016 / ¥1,260(tax in.)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

 

unchain_jkt_earlyyears.jpg Re-Issue Album (2CD)
『the early years』
NOW ON SALE!
fluctus
RZCF-77017~8 / ¥2,835(tax in.)
amazonで試聴・購入 HMVで試聴・購入

UNCHAIN プロフィール

http://www.the-takosan.com

 

UNCHAIN (アンチェイン)

(右から)
吉田昇吾(Dr.) 佐藤将文(G./Cho.) 
谷川正憲(Vo./G.) 谷浩彰(B./Cho.)


京都府出身の4ピース・ロック・バンド。
1996年、中学の同級生だった谷川正憲(Vo/Gt)、谷浩彰(B/Cho)、吉田昇吾(Dr)の3人で結成され、後に1年後輩の佐藤将文(Gt/Cho)が加入し現在の編成となる。パンク・メロコア・エモを軸に、ジャズ・フュージョン・ソウル・ファンク等のブラック・ミュージックのエッセンスを絶妙にブレンドしたグルーヴィーな独自のロックを鳴らす。2005年、インディーズ・デビュー。『the space of the sense』、『THE MUSIC HUMANIZED IS HERE』の2枚のミニ・アルバムをリリース。2007年、ミニ・アルバム『departure』でメジャー・デビュー。同年ミニ・アルバム『rejoice』リリース。2008年、ファースト・フル・アルバム『rapture』リリース。全編英詞によるグルーヴ・ロックの一つの完成形とも言うべき傑作を作り出し、各方面から絶賛の嵐。2008年秋からバンド史上初の日本語詞によるシングル3部作リリース。2009年、セカンド・フル・アルバム『Music is the key』リリース。英語詞/日本語詞の楽曲を織り交ぜ、さらに幅の広がった音楽性はバンドの新たなフェイズへの突入を告げた。2009年、ロック濃度を増した2枚のシングル『Gravity』『The World Is Yours』をリリース。2010年春、今まで発表したオリジナル楽曲すべてを披露するクアトロ・ツアーを慣行。SOLD OUTの大盛況のなか幕を閉じる。2010年七夕、進化の結晶である3rdアルバムをリリース。

 

オフィシャルサイト:
http://fluctus.jp/unchain/

MySpace:
http://www.myspace.com/unchainjp

 

【MUSICSHELF これまでのインタビュー】
2010.1.19 掲載 「The World Is Yours」

unchain201001_cat.jpg
2009.1.23 掲載 『Music is the key』

バックナンバー

unchain_cdba_cap_24h.gif

【広島県 宮島・厳島神社 其の一】

まずはUNCHAIN 3rd Album Release Tour "Hello, Young Souls!!"
全国7ヶ所、ワンマン公演に来て頂いた方々ありがとうございました!
引き続き各地ライヴでお邪魔しますので遊びに来てください。

さて、突然ですが今回でこの「CDビフォーアフター SeasonⅡ」も最終回となってしまいました。
SeasonⅠから数えて今回で24回目。
当初、半年の連載予定だったのですがあれよあれよと言う間にちょうど1年。時々原稿が遅れることはありましたが、隔週掲載で24回って事は一度も落としてないという、あたりまえか。本当に今までありがとうございました。

そして絶対的に感動が薄いと思われる中、次回から当たり前のようにSeasonⅢに突入します!
Musicshelfの中でもここまで自由にやってるアーティストもなかなかいないと思いますが次からは更なる新コーナーを予定してますのでお楽しみに!

SeasonⅡ最後の「UNCHAIN's 24h」はツアー中、空き日にこのネタ作りを兼ねて遊びに行った広島県の宮島・厳島神社をお届けします。
朝出発した時に結構な雨が降ってて、比較的テンション低めだったUNCHAINですが、最終的には各々楽しみ過ぎて写真も大量。多分このままSeasonⅢに跨いじゃいそうです。
とにかくヴォリューム大、まずは前半をどうぞ!


12:19

宮島に渡るフェリー乗り場の手前で穴子飯を喰らうメンバー4人+スタッフ2人。一口食べた時点で全員が「ウォォォ!!」と雄叫びをあげました。マジこれ美味いぜ。あまりに満足したので「もうホテル帰ろう」と本気で言い出す一行。



12:34

なんとか重い腰をあげてフェリーのチケットを購入。
ちなみにこの企画、毎回全部メンバー自腹です。



12:36-

出航直前のフェリーに乗船。軽く走りました。外はまだ小雨なり。そして急にテンションが上がる佐藤と、すでにお付き合いムードの谷。

おかげさまで曲が流れた瞬間から盛り上がりました。viva!emi & nanamie

ちなみに最近のUNCHAINのSEは久石譲さんのKids Return。



12:46

宮島まではちょうど10分。
降りるなりこんなんが。「で~す!」はないだろう。
と思いながらちょっと行きたかった。



12:47

宮島とは何たるかが丁寧に書かれた建て看板と島の全体図。
歴史と地理は小学校から学ぶ基本ですからね。


12:51

が、そんな物は素通りしてとにかく先に進む京丹後・峰山4人集。






12:58

ここで更に佐藤のやる気スイッチがONに。
本人曰く「夢にまで見たDr Fish」
横のキッズに絡みまくるけど意外と大人の反応をされてました。
今度は全身で入りたいそうです。やってる所あんのかな?


13:00

鹿男あをによし。




13:02

佐藤をいじるのにも飽きて生カキを買い食いし始めるリズム隊。


13:03-1

比較的、意味が分からない物が多いのも宮島の特徴かと。



13:03-2

Dr Fishは見てる方は本当につまんないので置いてく事に。 なんとなく友好的な雰囲気になってた外交でした。


ここまでで写真が半分!
次回は新コーナーがあるのでその次に続きを掲載します。
厳島神社編もお楽しみに!

おまけ
目的を達成できない谷。



※UNCHAIN's 24h、次の掲載日は10月末に変更になりました。

PAGE TOP