MUSICSHELFトップ > プレイリスト > リラックスしたい時に聞きたい曲

リラックスしたい時に聞きたい曲

心のテンションを緩めてくれる10曲 selected by.中村由利

不安な時、心を落ち着けてリラックスしたい曲を選びました。昨年から、ライブが続き、テンションが張っている時期が長く、今年も二月からベストツアーが始まりますので、フッと心のテンションを緩めてくれる曲を選びました。

音楽配信サイトのアイコンをクリックすると移動先で試聴することが出来ます。

  1. キス・ミー
    シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー

    癒しボイスのリー・ナッシュの声が好きです。自分には無い可愛らしさがあって、憧れます。女子力をアップさせたいときに聴くのがGOOD!だと思います。

  2. アゲイン&アゲイン
    ザ・バード&ザ・ビー

    やさしいあたたかなエレピサウンドと、サラッとしたアコギの音色に癒されます。あと何といっても繰り返されるサビのフレーズ、again,again~again! 一度聴くと離れません。病みつきになりますね。人ごみをスルスルッとすり抜けながら聴きたいです。

  3. 明日に架ける橋
    サイモン&ガーファンクル

    日本公演ライブを観に行って、音楽というのは、シンプルで全然OK!なんだ、というのを改めて感じさせれました。「歌」を歌うことって素晴らしい!何かを始める前に、静かで熱いこの曲が聴きたくなります。

  4. マイ・フェイヴァリット・ゲーム
    カーディガンズ

    少し前のベストアルバムを最近思い出したように聴いていて、やっぱり改めていいなって思っていたので選びました。PVが当時びっくりしました。もの凄い結末だったような・・・。「えーっそんなのアリ?!」 的な(笑)これでOKなんだ?!世界は広いですね~って。

  5. ラヴ・ストーリー
    テイラー・スウィフト

    分かりやすくて、聴きやすいです。自然と耳に馴染む感じ。この人の美貌と才能は、羨ましいですね。がっつりしたカントリーではなく、ポップで聴きやすいところもオススメです。

  6. ディコード恋の暗号
    パラモア

    意外なところで。好きなんです(笑)見た目のインパクトもそうですが、アグレッシブなサウンドが、気分転換になります。

  7. エヴリバディーズ・チェンジング
    キーン

    言わずと知れたギターレス、スリーピースバンド。彼らのサウンドからは良い意味でのこだわり、頑固さを感じます。聴くのは朝、朝焼けのイメージが合いそうです。規則的な音とピアノのフレーズが、朝焼けと橋を渡る列車の画が浮かびます。

  8. サドゥンリー・アイ・シー
    ケイティー・タンストール

    ハネたリズムが心地良く、癒しというよりは、軽く背中を押してくれる曲。もちろん映画「プラダを着た悪魔」の挿入歌で有名なんですが、私的にはアグリーベティーかなあ。元気になります。

  9. イレヴンス・ディメンション
    ジュリアン・カサブランカス

    イケメンです(笑) ある意味癒しですね。もちろん声も。

  10. マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(ラヴ・テーマ・フロム“タイタニック”)
    セリーヌ・ディオン

    流行っているので映画「アバター」を観に行ってきました。「タイタニック」を抜き興行収入世界一ということで、久々に「タイタニック」も観たくなりましたね。タイタニックと言えば、この曲!この名曲も一緒に思い出さないといけませんよね!